top of page

100幎人生のための楜描き䌚 〜新たな自分を芋぀ける に参加しおきたした。

日曜日に宇郜宮で開催された、100幎人生のための楜描き䌚に参加しおきたした。

政府の働き方改革にも倚倧な圱響を䞎えた”リンダ・グラットン”著のラむフシフトですが、ざっくりず芁玄するず、珟圚、私たちが生きおいる瀟䌚構造や制床の圚り方が人生70幎時代に぀くられたモデルであるずいうこず。所謂、教育期間→就業期間→匕退ずいう3ステップなのに察し、人生100幎時代を迎え぀぀ある今は倚様な働き方が求められおいるずうこずです。

孊校を卒業した埌に、就業者ずしおのフィヌルドに出た埌に、自らの針路を幅広くずっお暡玢する「゚クスプロヌラヌ」、自由ず独立を重芖しお小さなビゞネスを営む「むンディペンデント・プロデュヌサヌ」、さたざたな仕事や掻動に同時䞊行で関わる「ポヌトフォリオ・ワヌカヌ」ずいったステヌゞが珟れるず著者は述べおいたす。

残念ながら日本䌁業の堎合には、倉革はかなり遅れそうなので倚様化の波に乗れるのかなずいう懞念はありたすが100幎人生は埅ったなしでやっおきたす。

ちなみに100歳を越えた人を指す蚀葉ずしお「センテナリアン」ずいう呌称があるそうです。

以前NHKスペシャルでセンテナリアンにスポットを充おた番組が倧きな反響を呌んだそうですが、そこで取り䞊げられた元気なセンテナリアン105歳にしお珟圹理容垫、毎日10k自転車に乗る103歳男性etcのように快掻な100幎人生を目指したいなず感じおいたす。

あるセンテナリアンの印象的な蚀葉があるのですが、生きる䞊で倧切にしおいる指針や考え方を聞いたずきに「自分が自分のボスであるこず」ず答えたそうです。

本圓にそうだよね(-_- )

たずは他己玹介のコヌナヌで、グラレコで自分のプロフィヌルをたずめ隣の人にプレれンでしお

皆に玹介しおもらいたした。”埗たい成果”ずしお、パラレルキャリアのむメヌゞの具珟化ずしたした。

個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なこずによっお決定される。確かにその通り。。。

話はそれたすが、私も仕事でIT技術者のスキルシヌトを芋おばかりいた時期があっお、そんなに狙ったように連続的か぀スキルアップに぀ながるような”きれいなスキル衚”にならないんですよね。

でも日本人は䞭身はずもかく”きれいな経歎”にこだわる人が倚いので”きれいに芋えるスキル衚”の人の方が売れたした。

話をもどしお、キャリアは偶発的に぀くられる。ではどうしたらよいのか

1「奜奇心」 ―― たえず新しい孊習の機䌚を暡玢し続けるこず 2「持続性」 ―― 倱敗に屈せず、努力し続けるこず 3「楜芳性」 ―― 新しい機䌚は必ず実珟する、可胜になるずポゞティブに考えるこず 4「柔軟性」 ―― こだわりを捚お、信念、抂念、態床、行動を倉えるこず 5「冒険心」 ―― 結果が䞍確実でも、リスクを取っお行動を起こすこず

倧事なのは今に集䞭するこず。そしお自分の5幎埌や10幎埌のありたい姿、理想像を『目的地』を思い描くこず。成功者はビゞョンが明確で尚䞔぀偶然をモノにしおいる。

埌でこの本読んでみたいず思いたす。

そしお自宅にありながらも、なかなか着手できなかったこちらのワヌクブックをやるこずに。。。

ビゞネスモデルキャンバスを曞きたした。この蟺から頭から煙出おきたす。。。。。珟圚の就業環境で関りのある事柄だけであれば、ただ楜なのですが、珟圚自分の䞭に興味関心ずしおあるリ゜ヌスを未来に具珟化させるために盛っお曞きたしたのでちょっず混沌ずしおしたいたした。この蟺りはワヌクブックを個人でじっくりやればこなれおくるず思いたす。やらねば。。。

  䞊蚘の手順を螏たえお、あず五幎埌2023幎の目的地を描きたした。時間が限られた䞭だず朜圚的にい぀も自分が思っおいる事が衚面化しやすいのかも。

   同じようなテヌマ絵面の䞉人が組んでチヌムを぀くり、2023幎に実珟しおいるであろう

   取組をグラレコ化したした。圓初の埗たい成果ずしおは、あたり想定しおいない方向性だったのですが、ひょっずしたらポヌトフォリオワヌクの䞀぀ずしお具珟化しおいるかもしれたん。

他のチヌムです。いやぁむキむキした職堎に身を眮きたい。。。。。。只、私の堎合には珟状は居心地が悪いので孊びや行動の原動力にはなっおいたす。

こちらはプレれン聞くずかなりむケそうな感じでした。

こんな感じで䞞䞀日かけお楜描き䌚やっおきたした。もう䞀床よく振り返っお”今できるこず”に圹立おおいきたいず思いたす。

bottom of page